Advertisement

「 胃潰瘍 」 一覧

Advertisement

針状ダイヤモンド電極を使い、胃のpHをリアルタイムで測定

ダイヤモンドって聞いただけで、何やら高価な治療方法かなぁ、って思ってしまうのは私だけでしょうか? 慶應義塾大学理工学部の栄長泰明教授らは、同大学医学部の佐谷秀行教授らと共同で、針状に加工した導電性の

続きを見る

雨上がり決死隊の宮迫博之さんが内臓疾患のため休養。んで気になる病名は?

吉本興業に所属する、雨上がり決死隊の宮迫博之さんの急な休養宣言に各方面の注目が集まっていますね。 報道によれば「内臓疾患」とありますが、「胃の疾患」って意見もチラホラ出始めています。 切れ味のいい

続きを見る

胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効く?アロエと胃の病気

火傷や傷口、虫刺されに庭に植えられたアロエを切って、塗ったことありませんか? 「万能の薬草」とか「神聖なる苦み剤」とかいろいろ呼び名はあるみたいですが、「何かと効くよね!」と言われる植物の一つですね

続きを見る

「胃もたれ」よりも「胃痛」に悩む人に、ライオン「スクラート胃腸薬」売れてるみたいです

今や全国区の「俳優」として活躍される大泉洋さんのテレビCMや電車内吊り革広告がネットでも話題沸騰中のライオン「スクラート胃腸薬」。 「水曜どうでしょう!」のファンの一人として見ていても「胃が痛そうな

続きを見る

製薬会社の胃薬紹介ってわかりやすい?ガスター10の第一三共ヘルスケアの場合

Twitterなどで胃の不快感、つぶやいている人が飲んでいる胃薬って何が一番多いんだろう?と調べておりますとやっぱりダントツで「ガスター」書いている人が多い気がします。 薬局で買える「ガスター10」

続きを見る

最新鋭の胃カメラの先端は直径5ミリ台・しかも・・・

胃の症状は、病名をなかなか特定できませんよね。そういった意味で胃カメラ(上部消化器内視鏡検査)は非常に有効な検査方法と言えます。ただし問題点としては「苦しい」ってことですよね。 直径1センチ近くの管

続きを見る

東日本大震災後に非H.Pylori・非NSAIDsの出血性潰瘍が増加

悩み事が多かったり、急にアクシデントに見舞われて精神的なショックを受けると、胃のあたりがギュゥウゥゥウゥと痛みを伴うことってありませんか? 一時的なものであればいいのですが、大きな災害によって長期間

続きを見る

胃の痛み「様子を見ておく」でいいのかどうかの自己判断

上司からの叱責に、部下とのやりとり、あるいは取引先との交渉不調・・・。 精神的なプレッシャーはもちろんのこと、お酒の席や不規則なスケジュールなど働く人にとっては胃の負担になることばかり。 そんな状

続きを見る

実際のところ、緑茶って胃によくない?

緑茶って、健康によいと言われていますよね。 爽やかな、あの香り、日本人にとっては生活の一部とも言われる飲み物のひとつですが、胃に対してはどうなのでしょうか? 過去の研究結果などを見ても、良し悪しあ

続きを見る

胃カメラ、やったほうがいいですか?

胃の検査、と聞けば多くの人が「胃カメラ」あるいは「バリウム」という言葉を思い出すかと思います。 胃カメラの正式名称は、「上部消化官内視鏡検査」。主に食道・胃・十二指腸までの「上部消化管」を観察する検

続きを見る

Advertisement

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで・・・

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ・・・

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して・・・

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ・・・

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で・・・

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑