萎縮性胃炎が悪化すると・・・知っておきたい萎縮性胃炎の怖さ

「怖さ」って書くとなんだか脅しているようで恐縮なのですが、できれば私もそうはなりたくないので、書いてみます。 慢性胃炎の積み重ねが萎縮性胃炎につながる、ということはだいぶ前に書きましたけれど、では萎

続きを見る

衆院選間近?気になる大物政治家の健康にまつわるエピソード

どうやら今月解散・来月総選挙の政治日程で急速に動き出した国会・衆議院。 いろんな思惑がからむ政局に、立候補者はもちろん、その関係者は胃の痛い日が続きそうですね。 何より野田総理をはじめ、各政党の代

続きを見る

これはすごい報告!東大、ピロリ菌が細胞のリプログラミングを行うことで胃がんに至ると究明

あらゆる胃の病気にピロリ菌が関係している、そして「最悪」の胃がんも間違いなくピロリ菌による発症の可能性が高いとされてきました。 今回、東大大学院の医学系研究科において、その「仕組み」が解明されたとの

続きを見る

累計出荷数5億箱!?発売開始から50年の胃腸薬ロート製薬の「パンシロン」

今年の12月6日でロート製薬の胃腸薬「パンシロン」が販売開始から50年を迎えるそうです。 胃腸薬と言えば、最も売れるのは何かと「食べたり呑んだり」が多い年末年始だそうで、報道では大相撲の横綱・白鵬関

続きを見る

「胃もたれ」よりも「胃痛」に悩む人に、ライオン「スクラート胃腸薬」売れてるみたいです

今や全国区の「俳優」として活躍される大泉洋さんのテレビCMや電車内吊り革広告がネットでも話題沸騰中のライオン「スクラート胃腸薬」。 「水曜どうでしょう!」のファンの一人として見ていても「胃が痛そうな

続きを見る

製薬会社の胃薬紹介ってわかりやすい?ガスター10の第一三共ヘルスケアの場合

Twitterなどで胃の不快感、つぶやいている人が飲んでいる胃薬って何が一番多いんだろう?と調べておりますとやっぱりダントツで「ガスター」書いている人が多い気がします。 薬局で買える「ガスター10」

続きを見る

製薬会社の胃薬紹介ってわかりやすい?ガスモチン・タガメットの大日本住友製薬の場合

例えばとにかく胃もたれがヒドイから、お医者さんに診てもらおうと病院に行ったとします。 ガスターとか同じ名称の薬が薬局でも販売されているなら「聞いたことある」「飲んだことある」ってなるんでしょうけど、

続きを見る

製薬会社の胃薬紹介ってわかりやすい?セルベール・サクロンのエーザイの場合

胃薬っていろんな種類があって、わかりづらいですよね。自分や家族の症状にどれが一番合っているのか?病院に行けばお医者さんが処方してくれますし、薬局に行けば薬剤師さんが丁寧に説明してくれるはず。 け

続きを見る

食道がんって有名人に多いけど、その主因と思われる共通点がありますね

歌舞伎俳優の第十八代中村勘三郎さんが食道がんを患っていることが発表されましたね。先日亡くなられた「ヒゲの殿下」こと三笠宮寛仁親王も平成3年に初めて患った癌は食道がんだったと聞いています。 勘三郎さん

続きを見る

食べ過ぎだからで済まないことも!膨満感で疑う7つの病気

とあるラーメン屋(って言っても系統バレバレですが)にて、ランチに野菜マシマシの大盛り食べたら、胃がパンパンになってしまいました。 明らかにキャパを上回る体積の食料が胃に入ったわけですから胃が膨らんで

続きを見る

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑