「食べる前に、のむ」今年35周年を迎えた大正漢方胃腸薬

小林桂樹・宇津井健・田中邦衛・中村雅俊・渡辺徹・長塚京三、そして小栗旬。 敬称略ですいませんが、こちらの方々、実は2013年8月で発売開始から35周年を迎えた大正製薬の「大正漢方胃腸薬」の歴代広告タ

続きを見る

高橋ジョージに学ぶ、胃もたれしにくいラーメンの食べ方の秘訣

最近急に寒くなり出して、温かいものが恋しくなりますよね。 家族で囲む鍋もいいですが、外での仕事で冷えた身体にラーメンをズズズッと流し込みたい!そんな欲求にかられるお父さん、多いのではないでしょうか?

続きを見る

プロトンポンプ阻害薬より早く効く?ラクオリア創薬が開発中のアシッドポンプ拮抗薬の米国における特許査定

逆流性食道炎や胃食道逆流症(GERD)などの場合には、胃酸を抑制することで患部の回復を促すのが基本ですね。 細かな症状や体質などによって、処方する薬は異なるのでしょうけれど、選択肢が増えるのは、いい

続きを見る

胃もたれを改善する「世界初の新薬」?機能性ディスペプシアの治療薬アコファイド錠

新しい病名が定められれば、その症状に効果のある薬は「新薬」ってことになるんですね。 「世界初」が日本の製薬会社から、っていうのは正直驚いたんですけど、逆にそれが「胃のおくすり」と聞くと妙に納

続きを見る

ほとんどは感染性・・・噂のあの人の病名「急性胃腸炎」とは?

今芸能界で最も波紋を広げているタレントの矢口真里さんが急性胃腸炎で生放送を欠席されたそうで。 ロタウイルスやノロウイルスなどのウイルスや細菌による感染性のものが多いと言われている急性胃腸炎ですが

続きを見る

[まとめ]2012年たくさん読んでもらったエントリ・ベスト10を発表!

昨年9月にスタートしましたこのブログですが、アクセス数が増えたのは今年になってからなんですよね。 スタート当初は「慢性胃炎」について中心に書いてましたが、あらゆる胃にかかわるエントリを書くようになっ

続きを見る

雨上がり決死隊の宮迫博之さんが内臓疾患のため休養。んで気になる病名は?

吉本興業に所属する、雨上がり決死隊の宮迫博之さんの急な休養宣言に各方面の注目が集まっていますね。 報道によれば「内臓疾患」とありますが、「胃の疾患」って意見もチラホラ出始めています。 切れ味のいい

続きを見る

ご注意を!ノロウイルス流行の兆し 06年来、来月にもピーク?

周辺でまたまた胃腸炎増えているなーとか思っていたら、厚生労働省も「流行の兆し」と発表した模様。 まだまだ原因が特定できていない病原の一つとも言うべき「ノロウイルス」。 でもいくら流行してても、家族

続きを見る

セレン(セレニウム)の摂取で胃がんを抑制ってホント?気になったので調べてみた

抗がん剤って聞くと、副作用の強い薬ってイメージがあって「実際にがんになったらやむを得ず」みたいな感覚ありますけど、「がんを抑制する健康食品」って聞くとなんだが五体満足でも「そりゃいい!積極的に摂取しよ

続きを見る

胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効く?アロエと胃の病気

火傷や傷口、虫刺されに庭に植えられたアロエを切って、塗ったことありませんか? 「万能の薬草」とか「神聖なる苦み剤」とかいろいろ呼び名はあるみたいですが、「何かと効くよね!」と言われる植物の一つですね

続きを見る

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで・・・

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ・・・

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して・・・

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ・・・

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で・・・

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑