「胃を切った人」の身体にもイイ!胃の切除患者に乳酸菌シロタ株で便秘や下痢改善

腸内環境って健康な暮らしには欠かせませんよね! インターネット上で、Twitterなんか眺めていますと胃炎や胃痛で悩んでいる人ももちろん多いんですが、長期にわたって便秘や下痢に苦しんでいる人も多

続きを見る

胃に効く食べ物|生姜(しょうが)

万能な健康食品として挙げられることが多い「生姜」。 漢方薬としても、数多くの病に対して有効とされ、一説には病院で処方される漢方薬の7割に「ショウガ」含まれているとか。 ここ最近寒い日が続いてい

続きを見る

ご冥福をお祈り致します。先日亡くなられたやしきたかじんさんの食道がんと中村勘三郎さんの共通点

歌手でタレントのやしきたかじんさんが、1月3日に亡くなられたそうです。 謹んでご冥福をお祈り致します。 64歳というあまりにも若すぎる最期は、食道がんの発見から2年の闘病生活の末に訪れてし

続きを見る

えっ!ピロリ菌に効くワクチンだと!?ピロリ菌の予防ワクチン 中国南方医科大学の研究チームがラットで効果を確認

慢性胃炎で悩む方なら、「ヘリコバクター・ピロリ菌」という言葉は耳にしたことがあると思います。 胃炎の原因となるうえ、消化器がんを引き起こす発がん物質としても知られています。 2013年2月より

続きを見る

[まとめ]2013年たくさん読んでもらったエントリ・ベスト10を発表!

今年も新たなエントリはわずかに10件という、非常に申し訳ない状況でしたが、おかげさまでアクセス数は70%アップ! インターネットで調べた情報を元にこのブログは運営されていますが、ただただ胃の症状や病

続きを見る

年末年始を乗り切るために!弱った胃を薬でなくて食事でいたわろう!

年々忘年会がスタートするタイミングって早くなっている気がするんですが私だけでしょうか? 今年はなんと11月4日から忘年会に参加している私ですが、回数は人並み以下ながら、すでに新年会のお誘いもチラホラ

続きを見る

胃が痛い!年末の「仕事が原因の胃痛」のときにチェックしたい薬

年末・四半期末・企業によって決算月・・・。12月に仕事で相当なプレッシャーかけられている方多いのではないでしょうか? 年末年始休業で、ちょっと短くなる1ヶ月にいろいろな事情が乗っかってくるのが12月

続きを見る

外食が多い季節だからこそ!胃もたれを予防する方法

忘年会にクリスマスに、年末年始。 なにかと外食が多かったり、お酒を呑む機会が多いこの季節。 どうしても脂っこいものが多くなったり、食べ過ぎてしまうことも多いのでは? 胃薬が手放せない!って方も多

続きを見る

針状ダイヤモンド電極を使い、胃のpHをリアルタイムで測定

ダイヤモンドって聞いただけで、何やら高価な治療方法かなぁ、って思ってしまうのは私だけでしょうか? 慶應義塾大学理工学部の栄長泰明教授らは、同大学医学部の佐谷秀行教授らと共同で、針状に加工した導電性の

続きを見る

「トチの実」がピロリ菌が接着するのを防ぐらしい!

「とちもち」なら、なんとなーく食べたことがある気がするんですけど、実際に「栃の実」は拾ったことも見たことないんですけどね。 文字通り、栃の木に成る実で、見る限り栗と似ていますけど、そのまま栗みた

続きを見る

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで・・・

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ・・・

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して・・・

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ・・・

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で・・・

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑