【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

公開日: : 03その他の病気 ,

Advertisement

taishou

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないでしょうか?

私の場合、年に数度あるんですけど、どちらかといえば「噛んでしまって」そこが悪化するケースが多いです。

 

普段は「そのうち治るから」と我慢しているんですが、先日、舌の側面、歯でいうと5〜6番目のあたりに直径5ミリ程度の大きめな口内炎ができてしまいました。

咀嚼能力が著しく低下し、喋るのもままならないほどだったんで、口内炎や舌炎でお悩みの方のご参考になればと思い、その一部始終をご報告したいと思います。

まずは「デフォルト」な軟膏系を試してみた

 

子どもの頃に口内炎になると、よく「何か塗ってもらっていた」気がしたんですよね。

歯医者でクリーニングとかしてもらうときに口内炎を発見されると「ついでに塗っておきますね―」となにか軟膏のようなものを塗られていたので、いろいろ調べているとスタンダードなのは「ケナログ」というステロイド系の軟膏ということがわかりました。

ただ、この痛みスタンダードではないな!

と思った私は近所のドラッグストアでいろいろ物色した結果、こちらの商品をチョイス。

【指定第2類医薬品】トラフル軟膏PROクイック 5g / 第一三共ヘルスケア
・・・なんかホラ、「痛くて食べるのもつらい」って「まさにそれオレ!」って感じですし、「PROがクイック」してくれそうだし、ステロイドも入ってるって書いてあったんで。。。

 

これを1日何度か塗ってみましたよ、ほら軟膏ですから患部に塗っても「ヌルヌル」しててついつい気になってしまいます。

口の中ですから気になれば舌とかでつい舐めちゃうんですが「舌自体」だからそれすらできず、相当気になるわけです。

隣にある歯や歯茎にあたっているとせっかく塗った薬が、そっちに付着しちゃいそうな感覚があったり、飲み込み能力が低下している口内の唾液を一気に飲み込もうと「ひゅー」っと息ごと飲み込もうとすると、その軟膏も一緒に流れてしまいそうな感覚があるから、なんだかもう何をしてても口のなかが気になっちゃってしょうがない。。。

1日に何度か塗ってみましたが具体的に「痛みを抑えている感」がほとんどなく、しかも飲み込み能力はむしろ悪化しているほどなので、これは他の策を考えねばとその日は早めに寝込みました・・・。

ほとんど何も食べられないまま・・・(T_T)

 

ちなみに、こちらの主成分は「トリアムシノロンアセトニド」です。そう、ケナログと一緒です。。。

 

ステロイドうんぬんよりも、とにかく守ってほしかった!

ドラッグストアの「口内炎・舌炎」コーナーにあったのはあったんです。

上記のトラフルシリーズにも「トラフルダイレクト」って、貼るタイプの薬品が!

だけど、なんだか口の中、しかも舌にシールを貼る感覚って・・・

なんだかすぐ剥がれちゃうんじゃないの?

そして、それを飲み込んじゃったらどうなっちゃうの??

だってステロイドなんでしょ?そんなに飲んじゃっていいの???

まぁ、3番目のは軟膏タイプでも思いっきり飲んでいるようなものなんですが、上記の理由から「保護してくれる感」はあったもののパスしてしまったんですよね・・・。

 

だけど、この痛みが今日も続くのか・・・仕事中にまともに喋ることもできず1日乗り切れるのか・・・?

と朝から憂鬱な自問自答が頭の中で喧々諤々。

そうしている間も、口の中の軟膏は患部をイマイチケアしてくれている感じはなく、症状と痛みはいっこうに改善してくれていない。

 

当然のようにドラッグストアに再び駆け込みましたよ、開店直後に。

人生でこんなこと初めてです、だけどそれくらいどうしようもない、この痛みと不快感・・・・。

再び「口内炎・舌炎」コーナーの前で、各薬品を吟味。そして購入を決断したのがコチラ!

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ / 大正製薬

決め手となったのは「ステロイド成分を配合していません。」の文字。

そんなに不信感があるわけではないんですが、結構ステロイド飲んだな~感があったので、非ステロイド系も試してみようかと。

でも、じゃあ主成分なんだろ?と思ってみたら「シコンエキス」と書いてある・・・。

 

「シコン」ってどっかで聞いたことあるような・・・あ、紫雲膏に入っている漢方成分!!!

【第2類医薬品】ウチダの紫雲膏 50g / ウチダ和漢薬

ご存じの方も多いと思いますが、紫雲膏といえば、火傷のほかにも擦り傷やかゆみなどにも効く、「皮膚の困った!に対する万能薬」ってイメージがあり、子どものいる我が家では常備薬です。。。
確か、その主成分「シコン」でしたよね?と思い試してみるあり!と思って手に取りました。

 

口内炎パッチ大正Aを使った感想

重要なのは裏表間違えないこと

箱を開けるとアルミの袋にそのパッチは入っているのですが、シートに貼られている状態でシートに貼られていない面が患部に当てる面というのが、一番大事なことですね。
要するに、表も裏も赤いんですけど、濃い赤が患部に当てる面です。ここ大事!

んで説明書には「水分・唾液などを軽くふき取ってください」ふき取りすぎないほうがいいです。全然ふき取らないとつかないかもです。

ふき取るというより、場所によっては息を「ひゅー」と吸って唾液を吸い上げた状態ぐらいがちょうどよいのかもしれません。

んでペタッと指で押した状態で3秒ほどおさえます。

 

思いっきり貼り付いてくれるので、守られている感半端ない❗

一度貼られると結構な貼り付いています。
だから、あんまり気になりません。気になって舐めても、歯などが当たってもほとんど気にならないほど痛みを感じなくなります。

とにかく驚きました。昨日の七転八倒しそうなあの辛さは何だったのか?と・・・。

食事もコレを使ってようやく食べられるようになりました。

どうしても貼っている間に飲食すると「貼り付き時間」がちょっと短くなる感はありますが、とにかく安定感があるので、2日目ぐらいから食事の30分前くらいに「新品交換」できるようにスケジュール組んでましたね。。。

 

数時間で自然に剥がれるけど、その間の安定感がスゴイ

部位や飲食にもよるんですけど、2時間ぐらいは余裕です。貼るときの状態がよいと3時間ぐらい平気。

で、それくらいになってくると、ちょっとずつ周辺から剥がれ始めてきます。

剥がれたのは唾液などの侵入で患部の痛みが再発するのでわかります。

そうなると、「早く剥がれろ―!」と思いながらもかなりの貼り付き感なので無理に剥がさないほうがいいっぽい感じで、結構イライラします。

この時間帯だけちょっとツラいですけど、それ以外の安定感なら我慢できる。

 

基本口内炎の激痛は、普通に仕事していたので「会議など人と喋るとき」「ランチ」の時間を想定して貼ると安心ですね。

剥がれそうなときに電話かかってくると、ちょっと辛かったけど。。。

 

 

 

長くなってしまいましたが、今回このパッチに出会えたおかげで本当に助かりました。

丸2日ぐらい貼っていたんでしょうか・・・症状が和らいできて「耐えられるレベル」になったら貼るのやめました。

患部を治すという意味で早いか遅いかはわからないのですが、口内炎って特に胃の調子とか体調によるところが多い気がします。

 

ワタシ的には「口内炎発症」したら悪化する前にコレを準備すること確定ですね。

もちろん合う合わないあると思いますが、口内炎の激痛で困ってしまったら、検討してみてはいかがでしょうか???

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ / 大正製薬

Advertisement

関連記事

Advertisement

胃もたれって一体何?

「胃が少しもたれているなぁ」と、みぞおちとへその中間あたり、ちょっと左側に手を当ててしまうことってあ

記事を読む

胃の病気では一番怖いっ!スキルス性胃がん・・・その恐ろしい実態

元お笑いトリオ「ヒップアップ」のメンバーで1990年代以降は名脇役として数々の作品に出演されていた俳

記事を読む

周辺にて感染性胃腸炎続発!ノロウイルス・ロタウイルスにご注意を!

週間天気予報を見ると、関東地方もいつ梅雨入り宣言されてもおかしくないような空模様になってきましたね。

記事を読む

社会人なら知っておきたい胃の病気と口臭の関係性

ガムのCMじゃありませんが、とってもきれい好きで外見を気にする人であっても、本人が気づいていない程度

記事を読む

栄養満点を消化しやすく!胃が弱った時のための調理法(2)

一時的な胃腸炎や急性胃炎であれば、数日我慢すれば胃は回復しますが、萎縮性胃炎や逆流性食道炎、胃潰瘍な

記事を読む

慢性胃炎と、お灸(1)

なんとなく、だけど力が入ったりやる気がでない、何とも扱いづらい病気の一つが慢性胃炎。 病院に行くほ

記事を読む

胃潰瘍と十二指腸潰瘍の症状の違い

主に胃酸が要因となって生じる潰瘍のことを消化性潰瘍と言います。 特にその代表とも言える胃潰瘍・十二

記事を読む

逆流性食道炎の原因

胃のような袋状のものの上にある食道に胃酸が上がるというのは、やはり胃酸が多いと考えがちですが、必ずし

記事を読む

逆流性食道炎の症状

患部が胃ではないのですが、胃酸によって炎症が起こる病気に「逆流性食道炎」があります。 その症状から

記事を読む

食道がんって有名人に多いけど、その主因と思われる共通点がありますね

歌舞伎俳優の第十八代中村勘三郎さんが食道がんを患っていることが発表されましたね。先日亡くなられた「ヒ

記事を読む

Advertisement

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで・・・

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ・・・

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して・・・

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ・・・

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で・・・

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑