Advertisement

「 急性胃炎 」 一覧

Advertisement

ほとんどは感染性・・・噂のあの人の病名「急性胃腸炎」とは?

今芸能界で最も波紋を広げているタレントの矢口真里さんが急性胃腸炎で生放送を欠席されたそうで。 ロタウイルスやノロウイルスなどのウイルスや細菌による感染性のものが多いと言われている急性胃腸炎ですが

続きを見る

累計出荷数5億箱!?発売開始から50年の胃腸薬ロート製薬の「パンシロン」

今年の12月6日でロート製薬の胃腸薬「パンシロン」が販売開始から50年を迎えるそうです。 胃腸薬と言えば、最も売れるのは何かと「食べたり呑んだり」が多い年末年始だそうで、報道では大相撲の横綱・白鵬関

続きを見る

「胃もたれ」よりも「胃痛」に悩む人に、ライオン「スクラート胃腸薬」売れてるみたいです

今や全国区の「俳優」として活躍される大泉洋さんのテレビCMや電車内吊り革広告がネットでも話題沸騰中のライオン「スクラート胃腸薬」。 「水曜どうでしょう!」のファンの一人として見ていても「胃が痛そうな

続きを見る

製薬会社の胃薬紹介ってわかりやすい?ガスター10の第一三共ヘルスケアの場合

Twitterなどで胃の不快感、つぶやいている人が飲んでいる胃薬って何が一番多いんだろう?と調べておりますとやっぱりダントツで「ガスター」書いている人が多い気がします。 薬局で買える「ガスター10」

続きを見る

食べ過ぎだからで済まないことも!膨満感で疑う7つの病気

とあるラーメン屋(って言っても系統バレバレですが)にて、ランチに野菜マシマシの大盛り食べたら、胃がパンパンになってしまいました。 明らかにキャパを上回る体積の食料が胃に入ったわけですから胃が膨らんで

続きを見る

胃カメラ、やったほうがいいですか?

胃の検査、と聞けば多くの人が「胃カメラ」あるいは「バリウム」という言葉を思い出すかと思います。 胃カメラの正式名称は、「上部消化官内視鏡検査」。主に食道・胃・十二指腸までの「上部消化管」を観察する検

続きを見る

慢性胃炎と、お灸(1)

なんとなく、だけど力が入ったりやる気がでない、何とも扱いづらい病気の一つが慢性胃炎。 病院に行くほどでもないし、薬局でよくわからないのに薬を買って逆効果も怖い。ましてや副作用のこと考えると、迂闊に胃

続きを見る

胃炎と胃潰瘍の違いとは?

消化器内科の先生でも、「胃炎の重いの」とか「軽い胃潰瘍」とかって言い回しをする、と聞いたことがあります。 胃粘膜の炎症と言えば、確かに近くて当然なのですが、どこで腺引きしているんでしょうか? 「む

続きを見る

胃薬の選び方(3)病院で処方される胃薬

医師の意見を聞いてから出なければ、迂闊に胃薬なんて飲めない!という人もいらっしゃるかと思います。 日頃から、真剣に自らのカラダと向き合い、症状を細かく整理して病院に行きましょう。 わかりやすく症状

続きを見る

胃に効く食べ物|ヨーグルト

健康食品のイメージが強いヨーグルト。 ほどよい酸味と口当たりのよさもあって人気の食品ですよね。 ヨーグルトの乳酸菌自体は、便秘など腸に効くのですが胃に対してもすごいパワーを持っているんですよね。

続きを見る

Advertisement

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで・・・

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ・・・

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して・・・

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ・・・

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で・・・

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑