Advertisement

「 胃潰瘍 」 一覧

Advertisement

胃に効く食べ物|トマト

昔トマトは「野菜か?果物か?」との質問に答えられなかったことがありますが、実際どっちなんでしょうか? いろいろ調べていると「野菜」というご意見が多そうですが、「フルーツトマト」なんて品種もありますし

続きを見る

分かりにくいから気づきにくい胃がんの初期症状の種類

世界的に見ると、アジアは胃がんの罹患率が高いそうです。日本も決して例外ではありません。 塩分の高い食文化とか、人種の傾向とか、ピロリ菌の感染率とかいろいろな説を聞きますが、確かなことは分かっていませ

続きを見る

寝る前に食べない

お腹いっぱい食べて、ウトウトしてしまうことってありますよね。 お腹が満たされると、心も満たされるらしく睡眠不足が重なると、つい寝入ってしまいます。 しかし、たまにならいいですが、これが習慣づいてし

続きを見る

ガスターは、なぜ胃に効くのか?

Twitterや2ちゃんねるで、胃の調子が悪い方にも「市販薬でも、これは効く!」と評価が高いのが、胃酸を抑えるガスター10ですね。 強力に胃酸を抑える薬であるため「第一類」に指定されてますし、このあ

続きを見る

胃炎と胃潰瘍の違いとは?

消化器内科の先生でも、「胃炎の重いの」とか「軽い胃潰瘍」とかって言い回しをする、と聞いたことがあります。 胃粘膜の炎症と言えば、確かに近くて当然なのですが、どこで腺引きしているんでしょうか? 「む

続きを見る

タバコと胃潰瘍

先日「笑っていいとも」に出演していた和田アキ子さんが「禁煙に3年以上成功している」と話してました。 止められれば止めたいけれど、という人多いかもしれません。 まっ先に喫煙の影響を思い浮かべるのは、

続きを見る

胃に効く食べ物|じゃがいも

穀物でありながら、日本では主食ではなく、おかずの材料として使われることの多い「じゃがいも」。 加熱による損失が少ないビタミンCやビタミンB群、パントテン酸、カリウムなどの栄養素がバランスよく含まれて

続きを見る

胃薬の選び方(3)病院で処方される胃薬

医師の意見を聞いてから出なければ、迂闊に胃薬なんて飲めない!という人もいらっしゃるかと思います。 日頃から、真剣に自らのカラダと向き合い、症状を細かく整理して病院に行きましょう。 わかりやすく症状

続きを見る

胃薬の選び方(2)薬局で買える胃薬の分類

胃薬を買いにドラッグストアに行ってみたものの、無数にある「胃薬」を前に立ちすくんだことありませんか? なんとなく、聞いたことのある名前だったり、これは効きそうだ、と思う名前の薬を手にとってみたり。

続きを見る

胃薬の選び方(1)薬品と漢方薬

いろいろ胃の薬を試したことのある方、多いと思います。 二日酔いなど急性的な胃の症状であったり、ストレスによるものだと「とりあえず薬局」でとなりますよね。 胃の症状によってもさまざまですし、製薬会社

続きを見る

Advertisement

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで・・・

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ・・・

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して・・・

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ・・・

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で・・・

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑