Advertisement

「 胃がん 」 一覧

Advertisement

名大院グループ がん細胞転移仕組み解明

がん、って怖い病気ですけど、そもそもが自分自身の細胞活性の異常と言うのですから、難しい病気ですよね。 そのメカニズムが、少しずつでも解明されれば人類はいつの日か「がん」を克服してしまうんでしょうか?

続きを見る

胃の病気では一番怖いっ!スキルス性胃がん・・・その恐ろしい実態

元お笑いトリオ「ヒップアップ」のメンバーで1990年代以降は名脇役として数々の作品に出演されていた俳優・小林すすむさんが58歳という若さで、先週亡くなりました。大ヒットシリーズ「踊る大捜査線」の撮影終

続きを見る

最新鋭の胃カメラの先端は直径5ミリ台・しかも・・・

胃の症状は、病名をなかなか特定できませんよね。そういった意味で胃カメラ(上部消化器内視鏡検査)は非常に有効な検査方法と言えます。ただし問題点としては「苦しい」ってことですよね。 直径1センチ近くの管

続きを見る

胃の痛み「様子を見ておく」でいいのかどうかの自己判断

上司からの叱責に、部下とのやりとり、あるいは取引先との交渉不調・・・。 精神的なプレッシャーはもちろんのこと、お酒の席や不規則なスケジュールなど働く人にとっては胃の負担になることばかり。 そんな状

続きを見る

胃に効く食べ物|ブロッコリースプラウト

もやしやかいわれ大根のように「野菜の新芽」を食べる習慣ってありますね。 そのなかでもブロッコリーの新芽である、ブロッコリースプラウトは、さまざまな効能があるということで、10年ほど前から人気ですよね

続きを見る

胃がん再発、アミノ酸で光らせ早期発見

医学の進歩ってすごいですよね。 昔は胃潰瘍でも胃の全摘みたいなことあったみたいですが、今では内視鏡などの検査やピロリ菌の発見により、早期の段階で胃のリスクを推定することもできるわけですから。 そし

続きを見る

胃カメラ、やったほうがいいですか?

胃の検査、と聞けば多くの人が「胃カメラ」あるいは「バリウム」という言葉を思い出すかと思います。 胃カメラの正式名称は、「上部消化官内視鏡検査」。主に食道・胃・十二指腸までの「上部消化管」を観察する検

続きを見る

実際のところ、コーヒーって胃によくない?

「コーヒーの飲み過ぎで胃が荒れたかな」みたいな話、よく聞きませんか? 寝る前に飲むと眠れなくなるとかいろいろな固定概念ありますけど、実際のところどうなんでしょうか? 正直タバコは一切やらず、酒も毎

続きを見る

2012年度から東京都多摩市でも実施されるABC検診って何?

胃がんなどの重大な病気にかかった場合、何にも優先して治療を受けるべきです。 家族にとっては治療費の負担は大きいものですが、命はなにものにも代え難いですから最善の治療を受けるべきです。 でも、「最善

続きを見る

糖鎖に胃がんを抑制するはたらき-信州大学

糖の分子が鎖状になった物質「糖鎖(とうさ)」。最近注目されている物質のようですね。 生命の誕生や血液型、認知症などさまざまな分野に重要な役割を果たしているようですし。 2004年にこの糖鎖が胃

続きを見る

Advertisement

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで・・・

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ・・・

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して・・・

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ・・・

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で・・・

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑