Advertisement

「 00胃の役割 」 一覧

Advertisement

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔してしまうのが「お酒」。胃のあたりのなんとも言えない不快感は、とてもじゃないけど朝ごはんなんて・・・。という方、ちょっとお待ちを!

続きを見る

胃弱にも処方される漢方薬・六君子湯が長寿に効果あり?

お久しぶりです。 胃弱とか、慢性胃炎、萎縮性胃炎、胃のあたりがポチャポチャする感じ、だと漢方薬局や胃腸内科で処方される漢方薬「六君子湯(りっくんしとう)」が、長寿に効果あり?ってだいぶ前

続きを見る

年末年始を乗り切るために!弱った胃を薬でなくて食事でいたわろう!

年々忘年会がスタートするタイミングって早くなっている気がするんですが私だけでしょうか? 今年はなんと11月4日から忘年会に参加している私ですが、回数は人並み以下ながら、すでに新年会のお誘いもチラホラ

続きを見る

胃はからっぽでも、胃もたれを感じることがある?

普段は全然胃について気にしていない人であればあるほど、胃もたれを感じたときって「なんで?」って思いませんか? 萎縮性胃炎や慢性胃炎を患っているのであればともかく、それほどでもない私なら「食べ過ぎ」「

続きを見る

胃もたれって一体何?

「胃が少しもたれているなぁ」と、みぞおちとへその中間あたり、ちょっと左側に手を当ててしまうことってありませんか? 食べ過ぎや飲み過ぎの後に、胃もたれを感じることが多いので自業自得なのは、なんとなくわ

続きを見る

胸やけはどうして起こるのか?

胃の症状で多く見られる表現として「胸やけがする」と言いますね。 そのままですが、胸の奥が焼けるような感じ、不快感がある症状です。 ものすごく不快に感じられるのに、その仕組みがわからないとさらに苛立

続きを見る

胃の症状あれこれ

みぞおちの下あたりにある臓器が胃。 胃の症状にもいろいろな表現がありますが、その症状の伝え方で医師や薬剤師は投薬の判断や検査の必要性の有無を診断します。 食生活の習慣や神経質かどうかなどの性格面な

続きを見る

胃に与えられた5つの役割とその構造

2011/09/16 | 00胃の役割 , ,

お腹の具合が悪ければ「胃かな?」とまず考えませんか? そんな消化器を代表する、と言っても過言ではない臓器である胃ですが、その割りに意外と知らないことって多いですよね。 それぞれの病気の話をする前に

続きを見る

Advertisement

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで・・・

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ・・・

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して・・・

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ・・・

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で・・・

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑