Advertisement

「 05研究・報告 」 一覧

Advertisement

胃弱にも処方される漢方薬・六君子湯が長寿に効果あり?

お久しぶりです。 胃弱とか、慢性胃炎、萎縮性胃炎、胃のあたりがポチャポチャする感じ、だと漢方薬局や胃腸内科で処方される漢方薬「六君子湯(りっくんしとう)」が、長寿に効果あり?ってだいぶ前

続きを見る

「胃を切った人」の身体にもイイ!胃の切除患者に乳酸菌シロタ株で便秘や下痢改善

腸内環境って健康な暮らしには欠かせませんよね! インターネット上で、Twitterなんか眺めていますと胃炎や胃痛で悩んでいる人ももちろん多いんですが、長期にわたって便秘や下痢に苦しんでいる人も多

続きを見る

えっ!ピロリ菌に効くワクチンだと!?ピロリ菌の予防ワクチン 中国南方医科大学の研究チームがラットで効果を確認

慢性胃炎で悩む方なら、「ヘリコバクター・ピロリ菌」という言葉は耳にしたことがあると思います。 胃炎の原因となるうえ、消化器がんを引き起こす発がん物質としても知られています。 2013年2月より

続きを見る

針状ダイヤモンド電極を使い、胃のpHをリアルタイムで測定

ダイヤモンドって聞いただけで、何やら高価な治療方法かなぁ、って思ってしまうのは私だけでしょうか? 慶應義塾大学理工学部の栄長泰明教授らは、同大学医学部の佐谷秀行教授らと共同で、針状に加工した導電性の

続きを見る

これはすごい報告!東大、ピロリ菌が細胞のリプログラミングを行うことで胃がんに至ると究明

あらゆる胃の病気にピロリ菌が関係している、そして「最悪」の胃がんも間違いなくピロリ菌による発症の可能性が高いとされてきました。 今回、東大大学院の医学系研究科において、その「仕組み」が解明されたとの

続きを見る

名大院グループ がん細胞転移仕組み解明

がん、って怖い病気ですけど、そもそもが自分自身の細胞活性の異常と言うのですから、難しい病気ですよね。 そのメカニズムが、少しずつでも解明されれば人類はいつの日か「がん」を克服してしまうんでしょうか?

続きを見る

糖鎖に胃がんを抑制するはたらき-信州大学

糖の分子が鎖状になった物質「糖鎖(とうさ)」。最近注目されている物質のようですね。 生命の誕生や血液型、認知症などさまざまな分野に重要な役割を果たしているようですし。 2004年にこの糖鎖が胃

続きを見る

胃袋を小さくして心臓疾患のリスクを減らす

お久しぶりです。 約80日ぶりの更新となってしまいました。 エントリできなかった間、精神的にはかな〜り胃に負担がかかってしまってましたが入院していたわけではありません・・・。復帰第一弾は、海外

続きを見る

Advertisement

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑