Advertisement

「 逆流性食道炎 」 一覧

Advertisement

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔してしまうのが「お酒」。胃のあたりのなんとも言えない不快感は、とてもじゃないけど朝ごはんなんて・・・。という方、ちょっとお待ちを!

続きを見る

針状ダイヤモンド電極を使い、胃のpHをリアルタイムで測定

ダイヤモンドって聞いただけで、何やら高価な治療方法かなぁ、って思ってしまうのは私だけでしょうか? 慶應義塾大学理工学部の栄長泰明教授らは、同大学医学部の佐谷秀行教授らと共同で、針状に加工した導電性の

続きを見る

プロトンポンプ阻害薬より早く効く?ラクオリア創薬が開発中のアシッドポンプ拮抗薬の米国における特許査定

逆流性食道炎や胃食道逆流症(GERD)などの場合には、胃酸を抑制することで患部の回復を促すのが基本ですね。 細かな症状や体質などによって、処方する薬は異なるのでしょうけれど、選択肢が増えるのは、いい

続きを見る

胃食道逆流症と逆流性食道炎の違い

例えば、お隣さんからモクモクと黒い煙があがっていたとします。 実際には火事ではなくても、一大事かもしれないと消防車呼んだりバケツに水をくんだりするでしょう。 煙で目が痛くなったり、ときには呼吸が困

続きを見る

東日本大震災後に非H.Pylori・非NSAIDsの出血性潰瘍が増加

悩み事が多かったり、急にアクシデントに見舞われて精神的なショックを受けると、胃のあたりがギュゥウゥゥウゥと痛みを伴うことってありませんか? 一時的なものであればいいのですが、大きな災害によって長期間

続きを見る

胃カメラ、やったほうがいいですか?

胃の検査、と聞けば多くの人が「胃カメラ」あるいは「バリウム」という言葉を思い出すかと思います。 胃カメラの正式名称は、「上部消化官内視鏡検査」。主に食道・胃・十二指腸までの「上部消化管」を観察する検

続きを見る

社会人なら知っておきたい胃の病気と口臭の関係性

ガムのCMじゃありませんが、とってもきれい好きで外見を気にする人であっても、本人が気づいていない程度に「口臭」がキツい人って、少なからずいますよね。 一日3回食後に歯磨きもしているし、納豆もニンニク

続きを見る

寝る前に食べない

お腹いっぱい食べて、ウトウトしてしまうことってありますよね。 お腹が満たされると、心も満たされるらしく睡眠不足が重なると、つい寝入ってしまいます。 しかし、たまにならいいですが、これが習慣づいてし

続きを見る

逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア

横隔膜って、どこにあるかわかりますか? 肋骨の下あたり、胸と腹の境にある筋肉の板とも言うべき部分です。呼吸をするときに収縮したりする大事な膜が横隔膜で、これが痙攣しておこる症状が「しゃっくり」ですね

続きを見る

逆流性食道炎の悪化を防ぐには?

逆流性食道炎の症状は、意外と気づきにくいものです。 胃の不快感に近い症状がでたり、あるいは似たような胸の痛みが狭心症や心筋梗塞と言った消化器ではない臓器の病気だったりする場合もあるので、同じ症状が続

続きを見る

Advertisement

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで・・・

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ・・・

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して・・・

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ・・・

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で・・・

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑