Advertisement

「 十二指腸 」 一覧

Advertisement

食べ過ぎだからで済まないことも!膨満感で疑う7つの病気

とあるラーメン屋(って言っても系統バレバレですが)にて、ランチに野菜マシマシの大盛り食べたら、胃がパンパンになってしまいました。 明らかにキャパを上回る体積の食料が胃に入ったわけですから胃が膨らんで

続きを見る

胃の病気では一番怖いっ!スキルス性胃がん・・・その恐ろしい実態

元お笑いトリオ「ヒップアップ」のメンバーで1990年代以降は名脇役として数々の作品に出演されていた俳優・小林すすむさんが58歳という若さで、先週亡くなりました。大ヒットシリーズ「踊る大捜査線」の撮影終

続きを見る

東日本大震災後に非H.Pylori・非NSAIDsの出血性潰瘍が増加

悩み事が多かったり、急にアクシデントに見舞われて精神的なショックを受けると、胃のあたりがギュゥウゥゥウゥと痛みを伴うことってありませんか? 一時的なものであればいいのですが、大きな災害によって長期間

続きを見る

胃カメラ、やったほうがいいですか?

胃の検査、と聞けば多くの人が「胃カメラ」あるいは「バリウム」という言葉を思い出すかと思います。 胃カメラの正式名称は、「上部消化官内視鏡検査」。主に食道・胃・十二指腸までの「上部消化管」を観察する検

続きを見る

社会人なら知っておきたい胃の病気と口臭の関係性

ガムのCMじゃありませんが、とってもきれい好きで外見を気にする人であっても、本人が気づいていない程度に「口臭」がキツい人って、少なからずいますよね。 一日3回食後に歯磨きもしているし、納豆もニンニク

続きを見る

慢性胃炎と、お灸(1)

なんとなく、だけど力が入ったりやる気がでない、何とも扱いづらい病気の一つが慢性胃炎。 病院に行くほどでもないし、薬局でよくわからないのに薬を買って逆効果も怖い。ましてや副作用のこと考えると、迂闊に胃

続きを見る

胃に効く食べ物|ヨーグルト

健康食品のイメージが強いヨーグルト。 ほどよい酸味と口当たりのよさもあって人気の食品ですよね。 ヨーグルトの乳酸菌自体は、便秘など腸に効くのですが胃に対してもすごいパワーを持っているんですよね。

続きを見る

胃潰瘍と十二指腸潰瘍の症状の違い

主に胃酸が要因となって生じる潰瘍のことを消化性潰瘍と言います。 特にその代表とも言える胃潰瘍・十二指腸潰瘍のことを指す場合が多いのですが、少々症状が異なります。 主な原因はいずれもピロリ菌なのです

続きを見る

Advertisement

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで・・・

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ・・・

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して・・・

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ・・・

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で・・・

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑