Advertisement

「 検査 」 一覧

Advertisement

2012年度から東京都多摩市でも実施されるABC検診って何?

胃がんなどの重大な病気にかかった場合、何にも優先して治療を受けるべきです。 家族にとっては治療費の負担は大きいものですが、命はなにものにも代え難いですから最善の治療を受けるべきです。 でも、「最善

続きを見る

糖鎖に胃がんを抑制するはたらき-信州大学

糖の分子が鎖状になった物質「糖鎖(とうさ)」。最近注目されている物質のようですね。 生命の誕生や血液型、認知症などさまざまな分野に重要な役割を果たしているようですし。 2004年にこの糖鎖が胃

続きを見る

分かりにくいから気づきにくい胃がんの初期症状の種類

世界的に見ると、アジアは胃がんの罹患率が高いそうです。日本も決して例外ではありません。 塩分の高い食文化とか、人種の傾向とか、ピロリ菌の感染率とかいろいろな説を聞きますが、確かなことは分かっていませ

続きを見る

胃炎と胃潰瘍の違いとは?

消化器内科の先生でも、「胃炎の重いの」とか「軽い胃潰瘍」とかって言い回しをする、と聞いたことがあります。 胃粘膜の炎症と言えば、確かに近くて当然なのですが、どこで腺引きしているんでしょうか? 「む

続きを見る

逆流性食道炎の悪化を防ぐには?

逆流性食道炎の症状は、意外と気づきにくいものです。 胃の不快感に近い症状がでたり、あるいは似たような胸の痛みが狭心症や心筋梗塞と言った消化器ではない臓器の病気だったりする場合もあるので、同じ症状が続

続きを見る

萎縮性胃炎と診断されたら(3)

萎縮性胃炎と診断されるのは、どのような場合でしょうか? 食後の胃のもたれや、吐き気、むかつき、膨満感。。。 いろんな症状であったり、高齢であることを理由に推察することはできるのですが、基本的には胃

続きを見る

萎縮性胃炎と診断されたら(2)

萎縮性胃炎の場合には、食べ物の消化がうまくいかなくなります。 具体的に、症状として現れるのはビタミンB12の吸収がうまくいかなくなる悪性貧血などです。 ・・・。 それってどんな病気なんでしょうか

続きを見る

萎縮性胃炎と診断されたら(1)

40歳を過ぎたあたりから、「昔より肉食べられなくなった」と言う人多い気がします。 勝手に味覚の変化とか、加齢によるものかと思っていましたが、ひょっとしたら萎縮性胃炎なのかもしれません。 これもピロ

続きを見る

胃アトニーの症状と原因

胃下垂は胃が垂れ下がると言っても食道とつながっているわけですから、胃全部が下に落ち込むと言うよりは胃の下の方が伸びて垂れるような状態です。 つまり膨らんだり、蠕動運動を繰り返している胃壁が伸びきって

続きを見る

胃下垂って病気なの?

胃の位置はみぞおちの下あたり、とこのブログでも書いていますが、満腹になったときってどのあたりが膨らんで、お腹のどのあたりをさすりますか? それがちょっと下だと言う人、あるいは腹筋が弱い人で胃もた

続きを見る

Advertisement

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで・・・

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ・・・

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して・・・

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ・・・

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で・・・

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑