Advertisement

「 ピロリ菌検査 」 一覧

Advertisement

萎縮性胃炎が悪化すると・・・知っておきたい萎縮性胃炎の怖さ

「怖さ」って書くとなんだか脅しているようで恐縮なのですが、できれば私もそうはなりたくないので、書いてみます。 慢性胃炎の積み重ねが萎縮性胃炎につながる、ということはだいぶ前に書きましたけれど、では萎

続きを見る

胃に効く食べ物|ブロッコリースプラウト

もやしやかいわれ大根のように「野菜の新芽」を食べる習慣ってありますね。 そのなかでもブロッコリーの新芽である、ブロッコリースプラウトは、さまざまな効能があるということで、10年ほど前から人気ですよね

続きを見る

胃カメラ、やったほうがいいですか?

胃の検査、と聞けば多くの人が「胃カメラ」あるいは「バリウム」という言葉を思い出すかと思います。 胃カメラの正式名称は、「上部消化官内視鏡検査」。主に食道・胃・十二指腸までの「上部消化管」を観察する検

続きを見る

2012年度から東京都多摩市でも実施されるABC検診って何?

胃がんなどの重大な病気にかかった場合、何にも優先して治療を受けるべきです。 家族にとっては治療費の負担は大きいものですが、命はなにものにも代え難いですから最善の治療を受けるべきです。 でも、「最善

続きを見る

糖鎖に胃がんを抑制するはたらき-信州大学

糖の分子が鎖状になった物質「糖鎖(とうさ)」。最近注目されている物質のようですね。 生命の誕生や血液型、認知症などさまざまな分野に重要な役割を果たしているようですし。 2004年にこの糖鎖が胃

続きを見る

胃炎と胃潰瘍の違いとは?

消化器内科の先生でも、「胃炎の重いの」とか「軽い胃潰瘍」とかって言い回しをする、と聞いたことがあります。 胃粘膜の炎症と言えば、確かに近くて当然なのですが、どこで腺引きしているんでしょうか? 「む

続きを見る

萎縮性胃炎と診断されたら(1)

40歳を過ぎたあたりから、「昔より肉食べられなくなった」と言う人多い気がします。 勝手に味覚の変化とか、加齢によるものかと思っていましたが、ひょっとしたら萎縮性胃炎なのかもしれません。 これもピロ

続きを見る

胃潰瘍と十二指腸潰瘍の症状の違い

主に胃酸が要因となって生じる潰瘍のことを消化性潰瘍と言います。 特にその代表とも言える胃潰瘍・十二指腸潰瘍のことを指す場合が多いのですが、少々症状が異なります。 主な原因はいずれもピロリ菌なのです

続きを見る

胃潰瘍の原因

胃潰瘍の症状を調べていると、できるだけ注意して避けたいと思うのが本音ですよね。 しかし、過酷な現代社会を生きていくにはストレスと無縁と言うわけにはいきませんし、なかなかお酒もタバコもやめられないでし

続きを見る

ピロリ菌の除菌をするには

検査の結果、ピロリ菌に感染していた場合どうすればよいのでしょうか? ピロリ菌感染という事実は、細菌が胃にいるということであり病名があるわけでもないので、除菌には保険適用とならないようです。 現段階

続きを見る

Advertisement

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑