Advertisement

「 食品 」 一覧

Advertisement

衆院選間近?気になる大物政治家の健康にまつわるエピソード

どうやら今月解散・来月総選挙の政治日程で急速に動き出した国会・衆議院。 いろんな思惑がからむ政局に、立候補者はもちろん、その関係者は胃の痛い日が続きそうですね。 何より野田総理をはじめ、各政党の代

続きを見る

実際のところ、緑茶って胃によくない?

緑茶って、健康によいと言われていますよね。 爽やかな、あの香り、日本人にとっては生活の一部とも言われる飲み物のひとつですが、胃に対してはどうなのでしょうか? 過去の研究結果などを見ても、良し悪しあ

続きを見る

胃に効く食べ物|ブロッコリースプラウト

もやしやかいわれ大根のように「野菜の新芽」を食べる習慣ってありますね。 そのなかでもブロッコリーの新芽である、ブロッコリースプラウトは、さまざまな効能があるということで、10年ほど前から人気ですよね

続きを見る

栄養満点を消化しやすく!胃が弱った時のための調理法(2)

一時的な胃腸炎や急性胃炎であれば、数日我慢すれば胃は回復しますが、萎縮性胃炎や逆流性食道炎、胃潰瘍などを患うと食事療法も長期にわたります。 毎食おかゆでは、飽きちゃいますし栄養も偏ります。なによりつ

続きを見る

健康な人も知っておきたい!胃が弱った時のための調理法(1)

意外と寒い時期の感染が多いウイルス性の胃腸炎。また、逆流性食道炎や慢性胃炎、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの可能性があるような痛みを伴う症状から、二日酔いや暴飲暴食などによる胃のもたれなど、消化器の不快感。

続きを見る

実際のところ、コーヒーって胃によくない?

「コーヒーの飲み過ぎで胃が荒れたかな」みたいな話、よく聞きませんか? 寝る前に飲むと眠れなくなるとかいろいろな固定概念ありますけど、実際のところどうなんでしょうか? 正直タバコは一切やらず、酒も毎

続きを見る

胃に効く食べ物|バナナ

栄養価が高いだけでなく、ダイエット食品としても評価が高い果物がバナナ。 バナナに含まれる糖質には、すぐにエネルギーとなるブドウ糖のほか、果糖、ショ糖、でんぷんなど吸収速度の違う種類があり、それらは次

続きを見る

胃の働きに影響を与える要因|酒・アルコール

忘年会からクリスマス、新年会とお酒を呑む機会が続いてきたけど、ようやく一息ついたところでしょうか? どうしてもお酒が好きな人と胃薬を持ち歩いている人って、イメージが近いような気がしますよね。特にこの

続きを見る

胃に効く食べ物|トマト

昔トマトは「野菜か?果物か?」との質問に答えられなかったことがありますが、実際どっちなんでしょうか? いろいろ調べていると「野菜」というご意見が多そうですが、「フルーツトマト」なんて品種もありますし

続きを見る

胃袋を小さくして心臓疾患のリスクを減らす

お久しぶりです。 約80日ぶりの更新となってしまいました。 エントリできなかった間、精神的にはかな〜り胃に負担がかかってしまってましたが入院していたわけではありません・・・。復帰第一弾は、海外

続きを見る

Advertisement

Advertisement

【舌に口内炎】激痛に耐えられなかったんだけど「口内炎パッチ大正A」が最強だった件

胃の調子が悪い方って「口内炎」を発症するケース多いのではないで

パッケージが新しくなってますます「効きそう!」な明治のLG21ヨーグルト

明治プロビオヨーグルトLG21といえば、ピロリ菌に効果があると言わ

二日酔いの朝、食欲がわかないけれど、朝食は食べるべきでしょうか?

呑めば呑むほど、飲んでいるときは楽しいのに、翌朝ものすごい後悔して

生活習慣病予防だけでなく胃にも優しい「ベジファースト」いいね!

懐石料理でも、フレンチやイタリアンでもはじめに出てくる「前菜」系っ

胃に効く食べ物|かぼちゃ

トマトやなす、きゅうりといった夏野菜の季節になってきましたねー!で

→もっと見る

Advertisement

PAGE TOP ↑